みなさんは、「akippa(アキッパ)」の事をご存じですか?
突然、私の奥さんが、
「akippaって知ってる?今流行ってて、これから伸びる会社・事業みたいだよ!調べてみれば?」
なんて言われて早速「akippa」のホームページを拝見。
まだまだ新しい会社ですが、金谷CEOが話されているミッションも面白そうだなと感じ、少し調べてみようと思った次第です。
それでは、akippa(アキッパ)で駐車場問題を解決!貸す人借りる人注目!について調べていきます。
目次
akippaとは?
「akippa」とは駐車場を15分単位で予約したり、空いているスペースを駐車場として登録ができるサービスです。
個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。
ユーザーは、akippaにて駐車場をオンライン決済で簡単に予約し、利用することができます。
オーナーは、駐車場が利用された料金に応じた報酬を受け取る事ができます。
空いているスペースを有効活用した、今までにない新しいシェアリングサービスです。
akippaアプリを紹介「ユーザー(借りる)向け」
パソコン、スマートフォンどちらでも無料で簡単に登録出来ます。
私の場合パソコンで登録をしました。
Googleアカウントで登録しましたので1分位で登録完了しました。
他にもフェイスブックアカウントでも登録出来るようです。
あとは、パソコンやスマートフォンなどのメールアドレスを送信して登録することも出来ます。
登録がおわりましたら、メニューのプロフィールからユーザー情報と車両情報を登録をしましょう。
車両は、軽自動車・コンパクトカー・中型車・ワンボックス・大型車、SUV・オートバイの中から選びます。
プロフィールの写真登録やユーザー名、ニックネーム、パスワードの設定、外部サービスとの連携などが別にありますので、此方は時間がある時にでも登録してみて下さい。
次に駐車場を借りる予約方法です。
「探す」
akippaTOPページにある検索ボックスから、行きたい場所の地名や施設名で検索。
検索ページに移動し、利用したい日や対応車種などでの絞り込み機能が使用できます。
Google earthで表示出来ますので、実際に行く前にどのような駐車場なのか確認できます。
「予約・決済する」
駐車場の情報が記載された詳細ページから内容をご確認、下部にある予約フォームに利用したい日時やユーザー情報を入力。
次のページで予約内容をご確認の上、決済方法を選択し、お支払い情報を入力して決済完了すれば予約が完了です。
現在の決済方法は以下の通りです。
・クレジットカード(Visa/MasterCard/American Express/Diners Club/JCB)
・デビットカード/プリペイド式クレジットカード(Vプリカ) ※JCBブランドは利用不可
・携帯電話料金と合算しての支払(docomo/au)
・ペイペイ
「利用する」
あとは当日駐車するだけ。
トラブル発生時には、全てakippaサポートが対応。
akippaオーナー向け(貸す)
駐車場を貸したいオーナーは、事前登録して審査があります。
公式ホームページより、資料の請求や駐車場の登録が出来ますので興味のある方は、資料請求をしてみて下さい。
駐車場の登録自体は、さほど難しい事はなさそうです。
スペースが小さくてもバイク1台止めることが事が出来るようであれば登録出来るようです。
akippaは、空いているスペースを誰でも駐車場として貸し借りできる、シェアリングサービスです。
個人宅や事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。
akippaが駐車場の登録・掲載を行い、利用されるとakippaからオーナーに報酬が支払われます。
akippaオーナー向けホームページより
akippaの会社概要
【社名】akippa株式会社(あきっぱかぶしきがいしゃ)
【所在地】
OSAKA OFFICE(大阪オフィス)
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー 14階
TOKYO OFFICE(東京オフィス)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE WeWork内
【設立】2009年2月2日
【資本金】20億円(資本準備金含む)
【代表者】代表取締役社長 CEO 金谷 元気(かなや げんき)
【主な株主】
・金谷 元気
・SOMPOホールディングス株式会社
・株式会社ディー・エヌ・エー
・住友商事株式会社
・未来創生ファンド
・Globis Fund V,L.P.
・株式会社トリドールホールディングス
・日本郵政キャピタル株式会社
・JR東日本スタートアップ株式会社
・ニッポンレンタカーサービス株式会社…etc.
akippaのミッションとは
「“なくてはならぬ”をつくる」
私たちのミッションは「“なくてはならぬ”をつくる」です。
遡ること2013年。
業務に取り組んでいたある日、自宅に帰ると偶然停電に遇いました。
その際に、人の生活を支えるインフラの重要さに気づき、人にとって必要不可欠なものを作りたいという思いから、「“なくてはならぬ”をつくる」というミッションを掲げました。
(公式ホームページ代表挨拶より抜粋)
代表取締役社長 CEO 金谷 元気
生年月日:1984年12月22日(39歳)(2024年6月現在)
高校を卒業してから4年間、プロサッカー選手を目指す。
22歳までにプロ契約が出来なければ引退すると決め、J2のザスパ草津の練習生にまではなったが、プロ契約に至らずにそこで引退。
引退すると同時に「起業をする」というのを決め、引退してから2年間は上場企業で営業をして、その後、24歳の時に起業。
akippa(アキッパ)で駐車場問題を解決!貸す人借りる人注目!のまとめ
如何でしたか?
時間の無駄、空地の無駄、お金の無駄を無くすという意味でとても面白い事業と私は思っております。
また、“なくてはならぬ”をつくるというミッションも、消費者が必要だと思う事を考えて実践するというのは中々出来ないと思いますが「akippa」は前に進んでいます。
お金も時間も膨大に掛かりますし、何より信用がないと何も出来ません。
「akippa」の株主を見ますと大手企業が出資していますので、信用はあるのではないでしょうか。
しかし、もう少しシステムを構築、改善する必要があるようです。
一部の利用ユーザーからのコメントで、「予約したのに車が止まっていた!」と書かれていました。
時間の無駄を無くすために「akippa」で予約をするわけですからこの辺をどうにかしていただきたいと思います。
個人的な考えですが、車両の入出庫時にスマートフォンで写真を撮るなどして「akippa」側で確認する必要性があると考えます。
次の予約があるのであれば、前のユーザーにも次のユーザーがいる事を伝え、万が一延長するのであれば延長手続きや延長料金を伝えるなどを行うべきと考えます。
また、次のユーザーが止めれない状況であれば、近くの駐車場をakippa側で探し同じ料金で提供するなどもう一歩進んだサービスを望む次第です。
これからの会社ですのでもっともっと良いサービスを期待いたします。
コメント